【双子なんです】双子はクラスが絶対にわかれる?!

f:id:daradara_roriko:20210416175739p:plain

うちの子供たちは双子の女の子です。

小学校に入る前は、漠然と双子だから二人はクラス別々になるんだろうなぁ、と思っていました。

その前の保育園の頃は、1クラスしかなかったので同じクラスになるのが普通でした。それでも、グループ分けで別れてしまったときにはお姉ちゃんのほうが号泣。

うんうん、大丈夫だよ! 妹ちゃんもすぐ後ろの席だからね~先生方は大変そうでした。。大変お世話になりました(汗

この雰囲気を見ると、小学校のクラス発表では号泣は必須か、、と危惧していました。

ところが、小学校入学前になんと副校長先生から直々にお電話があり、クラスを一緒にしたいか別々にしたいか、希望を聞いてくれたのです!

へぇ、最近の小学校は希望を聞いてくれるのね!

1年生は一緒でお願いしまーす!!

なんとか泣かずに、ほぼ毎日手をつないで1年間登校できました☆よく頑張りました♪

そして今年は2年生。子供たちの小学校では毎年クラス替えがあります。

1年生の最後に担任の先生から、お電話。(電話がかかってくるとドキッとしてしまうのは私だけでしょうか・・・汗)2年生はクラスどうしますか?とのお電話。え、2年生も聞いてくれるの? 正直2年生はどっちでもいいかなぁと思い、先生に聞いてみました。

どっちのほうがいいでしょうか?

保育園の頃は号泣していたお姉ちゃんも、お友達もでき、ふたり別々のクラスでも大丈夫だと思います、とのこと。しかも、仲の良いお友達も考慮するのでと言って下さいました!え、そんなことあるの!?よくわからないけど、とてもありがたいことです!

そして桜もきれいに咲く、2年生の最初の登校日がきました。

 2年生になるの、きんちょうするなぁ。

 あたらしい おきょうしつにいけるかな。

 1年生にやさしくするんだ!

そして下校時間。。

帰ってくるなり、二人とも。

 違うクラスになったけど、○○ちゃんと一緒になったよー!

そっかそっか、よかったね☆

2年生も楽しく元気に過ごしましょう♪

 

------------------------------

それでは今回はこんなところでおわります。

またお会いしましょう。