『名探偵コナン×オンライン脱出ゲーム:四重捜査網からの脱出』ど素人がやってみたら大変なことになったょー!

名探偵コナンのオンラインリアル脱出ゲーム、『四重捜査網からの脱出』を遊んでみました!
あ、ネタバレはないです☆

 

パソコンやスマホで、オンラインでお友達と協力しながら謎解きしてゆくゲームです。今回うちでは、PCでゲーム画面を開きながら、LINE通話でお友達と相談しながら進めてみました。

 名探偵コナン・・・大好き!
 オンラインゲーム・・・ほぼ経験ナシ
 脱出ゲーム・・・なにそれ?

そんな ど素人の鈴木家と、お友達3人の、はじめてのオンラインゲーム。大変なことになりました。。。

 

ゲームを行うには、それぞれのキャラクターの謎解きキットが必要です。それらを手元に準備しておく必要があります。

コナン、平次、安室さん、赤井さん、の4名のキャラクターに分かれて捜査します!4人で遊ぶとぴったりなのでいいですね!

うちは、子供たちが赤井さんファンなので、即決で赤井さん。もちろん赤井さんの謎解きキットの表紙にはそのお姿が!かっこいいですね!

f:id:daradara_roriko:20210511172359j:image

そんな初心者まるだしなうちでは、双子と父母の4名で赤井さんとして挑みました!そもそも小学校低学年の双子には難しく、父母で必死にくらいついていきました(笑

双子も最初は応援したり、赤井さんの真似をしたり、お友達に話しかけ捜査を妨害したり?、真実はいつも一つ!とただひたすらに言い合ったりと、とっても協力的でした!

1時間後。。。
父母、オラなんだかワクワクしてきたぞー!
双子、応援しながらおやつパクパクむしゃむしゃ。

2時間後。。。
父母、あれ、頭がパンクしそう。
双子、飽きて文句ぶつぶつ。

3時間後。。。
父母、脳みそ膨張。
双子、ふて寝。

え、、これ何時間かかるの!?

f:id:daradara_roriko:20210511175716j:image

事件はいくつかのパートに分かれており、4名それぞれ違う事件を捜査したり、お互いに協力したりしながら、捜査を進めていきます。
捜査のために、動画を見ながら進める箇所も多く、何度も見返していると意外と時間がかかります。

また、お友達同士で協力、情報開示が必要不可欠です!情報をすり合わせながら進めないと真実にはなかなかたどり着けません。

f:id:daradara_roriko:20210511180151j:image

制限時間はありません。
が、さすがにうちのように時間のかかってしまう初心者さん用にヒントもあります!

うちの場合は、父母友達ともに、なぜかヒントを見ずに進めました。だってなんだか負けた気がするんだもんっ!その結果、かなり時間がかかってしまいました。。。

所要時間は120分~となっていましたが、 なんと、4時間もかかってしまいましたー(笑泣

 

全体の感想
はじめての謎解き、とっても面白かったです!
いつも使わない方向に頭を使った感じで、いい頭の運動になりました。賢くなったみたい!
声だけで、お友達と情報共有する難しさもありましたが、端的に説明する力が多少はレベルアップしたかな(笑

一つだけ気になった点としては、子供たちコナン好きだし一緒にできるかなーと思ったけど、小学校低学年には難しかったこと。対象年齢が違いましたね(汗

色々見てたら、こんなのがあるじゃないですか!!

名探偵コナンのキャラクターと一緒に思考力を育てる通信教育「ワークブック」

小学生でもできる、謎解き!
コナン君と一緒に謎解きのスキルを身につけつつ、考える力もつけることができるようです!
双子にやってみるか聞いてみようかなー☆