【本のご紹介】科学漫画サバイバルシリーズ

 

最近子供たちがはまってる本のご紹介です!

『科学漫画サバイバルシリーズ』朝日新聞出版)

 

< 小話のはじまり >

子供たちが、ひさびさに本が欲しいとせがんできました。

 なんの本ー? と聞くと、

 サバイバルだょ!!

 へぇ。 

知らないけど、ほしいという本なら買ってあげたいのがおやごころ!!さっそく本屋さんへゴー!あるかな〜(前に欲しいと言ってきた本はなかったので、こんどこそ。)

 なかなか ないなぁー大きい本?小さい本?

 ちゅうくらいだょ!

 うーん。

たしかに聞き方がよくなかったよね。何のヒントも得られないまま・・・本屋さんを、双子をつれてうろうろ。うろうろ。うろうろ。

 あったょ!これだょー!

 おー!よかった。よかった。

え、学習コーナーにあるじゃん。

 勉強の本なの??

 サバイバルだょ!(こたえになってなーい!)

 ふぅーん、(ぱらぱらめくると)え、ってか漫画じゃん!

ここですでに、まんがはだめーという準備万端。大人になると、どうしてこうも思い込みが勝つんでしょうね。。。ひとまず優しくいいました。

 ん? なんなのこの本は? 漫画は、ちょっとねぇ??

空気を察した子供たち、親を説得にかかりました。欲しいものを買ってもらうためのプレゼンが、日々レベルアップされている感じ。

プレゼン戦略は他方にわたりました。

 ①まんがではないことを力説。

 ②これは勉強であることを解説。

 ③学校や学童に、まんががに置いてあるはずがないと逆説。

 ④だれもが読みたがる本であること、もはや定説。

聞くところ、見るところ、どうやら、漫画ベースの科学や理科の学習ができる本といったところでしょうか。漫画で面白可笑しく書いてあるページもあれば、文字だけの、科学や理科の説明ページもあります。

 

 わかった、わかった。

 じゃあ、この3種類からどれにするー?

 (さいしょ視界にはいったのは、なんと3冊。視野せまっ!笑)

  もっとね、たくさんいろんなのがあるはずなんだけどなぁ。

 あ、ほらあったよー!

こどもがゆび指さした先には・・・きゃぁぁぁ~なにこれ、めっちゃあるじゃん(驚!!!)なんと平積み、棚さしともに、その棚、全部 サバイバルシリーズ!!ながくなりましたが・・・

< 小話おわり >

 

とにかく売てれいるそうです!!

 

--------------------------------------------------------------

『科学漫画サバイバルシリーズ』朝日新聞出版)

全ページカラーの、漫画ベースの科学や理科の学習本。

漫画で面白可笑しく自然や科学、理科のちょっとしたことをわかりやすく書いてあるので、「勉強」と構えずに知識をえることができそうです。また、すべて漫画ではなく、写真やデータを交えて解説している、親としては一安心のページもあります。

いろいろなシリーズがありますが、今回は子供たちが買った2つをご紹介!

 

竜巻のサバイバル

 主人公のピピが冒険途中に竜巻に巻き込まれ、仲間と竜巻ハンターとサバイバルするお話。

 竜巻がなぜ発生するか、竜巻ができたときの逃げかた、こんな時はどうすかなど、、冒険中心にお話は進んでいきます!

 そのほかに、雲の種類や過去の竜巻の事故など、いろいろな小話も載っていて、勉強になりました!

 

 

水族館のサバイバル1

 主人公のジオが水族館の仕事を体験しながら、魚の特徴を学んだり、水族館の仕事ならではの大変さや怖さなどを教えてくれます。

サメの水槽に落ちてしまうところで1巻目がおわり、2巻へつづく。

 

〇おすすめはこんなとこー

 ・漫画なので、自然や科学、理科はちょっとな~という子でも、とてもはいりやすい!

 ・全体的にとてもカラフルなので読み進めるのに全く抵抗なし

 ・自然や科学、理科などの説明のページには写真等で分かりやすく説明がついている

 ・本によって、主人公が違うのでマンネリ化しない

 ・本の大きさ、厚さが、小学校低学年でも持てるサイズ

 

△ちょっと?なとこー

 ・登場人物たちの行動に気になる部分が…おならをしたり、はなをほじったり。

   →子供達には、この辺りも面白さの一つとなっているよう。

    親目線ではどうでしょうかねぇ。

 ・すべてカラーだからでしょうか、ちょっとお高いです。

   →子育て世代には痛い出費になりますね~><

 

うちの双子も、買った日からもう夢中。

「静かにしてー!」と懇願しても静かにならない二人が、無言で本をめっくてます。そのうち親のほうが、かまってほしくて、、、

「ねーねー、それ面白のー^^??」なんて声をかけると、返事は「うん」くらいで、ぜんぜん遊んでくれません~ ぴえーん><

 

他にも、

海のサバイバル、山のサバイバル、恐竜世界のサバイバル、人体のサバイバル、AIのサバイバル、アレルギーのサバイバル、などなど。もうたくさんあります。

また何か購入したら、続報出しますー

 

--------------------------------------------------------------

それでは今回はこんなところでおわります。

またお会いしましょう。

 

楽天ブックスは品揃え200万点以上!