【双子なんです】この本に元気をもらいました

双子ちゃん、大変でしょ~??

よくそんな声をかけられます。子供たちが乳幼児のころは、それはそれはもう毎日のように・・・いや、犬も歩けば棒に~~レベルで、双子トーク開始の鐘がなっていました(笑

確かに、いろいろ大変でした・・・ 

でもうちの場合は、初めての子が双子だったので、正直「双子だと大変でしょ?」と言われてもピンときません。

だって一人だけ育てたことないもんっ!

 

双子だから大変!・・・×

子育てって大変!・・・◎

 

子供が一人でも二人でも関係なく、

『出産~育児~子育』(←今のところ経験してる分だけ・笑)

手探りで、苦戦して、親になる

それはそれは、もうだれでも大変なことなんだなぁ と、子供が生まれてからずっと感じています。

 

出産前は入院が長かったことあり時間もたくさんあったので、いろいろな出産や子育てに関する情報誌や本、Webの情報も読みあさりました。

それなりに知識もつき、いろいろな恐怖も感じ、、、

兎に角、毎日安静にして、子供たちが無事生まれてきてることだけを祈っていました。

 

もういろいろ読むためのメンタルが、ボロボロになってきたよ~ん! と、そんなある日。

ある本に出合いました。

 

-----------------------------------------------------------

 

『双子の親になりました』 三豊ちぇり (実業之日本社

 

妊娠~出産、育児までをおもしろく書いたエッセイ絵本です。

コミックといったほうが正しいのかな。

絵もかわいく、面白可笑しく読み進めることができます!(当事者は大変だろうことは、よーくわかってます><)

双子ママさんたちの実体験や不安、困っていること、子育てのアイデアや工夫など、共感できる部分がとても多く、何度も何度も読みました!

 

この本を読んで、元気になれました!

この本を読んで、気が楽になりました!

この本を読んで、考えすぎなくなりました!

 

もし、双子ちゃんで大変な人がいたら、ぜひ一度読んでみてください!

ほんとお勧めです!

双子ちゃんでない人も、ぜひ読んでみてください!

共感できる部分、気持ちが楽になる部分、とってもあります!

 

 

実のところ、

あー双子って、こういう時が大変ポイントだよね~ と思うときは、

いまでもこの本を持ち出してきて読んでいます。

 

「そうそう!こんな時あるよね!」

「あー、これわかるー!!」

そんな共感が、親の心を軽くして、強くさせるのかもしれないですね☆

 

-------------------------------------------------

それでは今回はこんなところでおわります。

またお会いしましょう。

 

楽天ブックスは品揃え200万点以上!